SSブログ

蕎麦打ち体験 [雑記]

ある日近所でふと目に付いたチラシに「蕎麦さろん特別企画」蕎麦打ち体験とあった!

この10月から一般サラリーマン並みに(#^.^#)日曜に休む事ができるようになってこんなイベントにも参加できる。どんなもんか興味もあったんで早速申し込んで今日がその当日ヾ( `Ω´)ノ

10時から2名の方の講演があり、一人は蕎麦道場・道場主さんに地元のそば事情を、もうお一人はこの会の代表の方で今まで手がけてきた蕎麦にまつわる話を聞き、12時から蕎麦打ちとなる。講演会なんて別にどうでもよかったが、聞いてみると講演されたお2人ともなかなか面白かった!

そして蕎麦打ち。
本来、4人一組で1人の講師につき500gの蕎麦を打つことになっていたが、残り福というのか最後に残った我々夫婦だけが2人で500gの蕎麦を打つことになった。

 

水まわしから練りへと続く行程では蕎麦の香りが立ち上がりまさに蕎麦に包まれての作業になる。「のし」の行程ではきれいに四角に角をだすのは難しい。そして、たたんで切る。

 

あれほど細く切るとは思わなんだ(゜o゜)     細く切ったつもりが・・・

 右端のように切ったつもりやけど(・・;)

  湯がいて完成♪ 

太いのは素揚げして塩をかけるか、あんかけにしても美味しいらしいので持って帰って今晩のビールのアテに!!4~5人前やったけど二人で独占(^。^)v
挽きたての粉に打ち立て湯がき立て、肝心の所は講師の先生がやってくれるので味は抜群!!麺の太さの違いは愛嬌(*^m^*) 大変おいしゅうございましたm(_ _)m
また、機会があればやってみようーv(⌒o⌒)v


さて、素揚げの感想は・・・・
細い方がカリカリとしてたが、太いのはもっちゃりともう一つ(^。^;)
蕎麦自体には味がないので塩でビールと一緒に食べるより砂糖か何か甘味系でおやつにした方が美味しく食べれそうやねぇ(⌒┐⌒) じゅる


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

まえまえ

ええな〜自前の手打ちそば
σ(^ ^)も蕎麦打ちに行ったのですが、手のひらが暖かくて乾燥しやすいと、駄目出し食らいました
太いのは揚げて、蕎麦かりんとう等如何でしょう?
by まえまえ (2007-11-05 01:10) 

skip

毎度~ん♪いつもnice&コメありがとうございます

当日はポカポカ陽気で乾燥気味!練りの最終段階、のしの最終段階では講師の先生が大急ぎで整えて手早く作業を進めていただきました (^ ^)v
マジ美味かった(⌒┐⌒)

蕎麦かりんとう!(*^ ^* )V goodやと思う。カリッと揚がれば最高やろね(^_-)☆
by skip (2007-11-05 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尾道紀行仙台紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。