SSブログ

仙台紀行 [雑記]

2010年2月18日~21日


息子二人が転勤になり、偶然にも仙台のほぼ同じところに住むようになったので、

お宅拝見を兼ねて仙台観光に行くことにした。

ところが出発からいきなりトラブル!どうなることやら・・・

 


19日伊丹空港


出発1時間前に空港へ到着。荷物を預けようとすると、飛行機がまだ到着していないとのこと。
前出発地の新潟空港が積雪のため離陸できないらしい。


b2.jpg 


出発時間を1時間ほど過ぎたころ


やっと到着。

 

b1.jpg


 

1時間40分遅れで出発。


一路仙台へ


 

 

b3.jpg
仙台空港


11時15分到着予定が12時55分着に
荷物を受け取って空港を出たのが1時15分

長男君が車でお迎え!ありがとう♪



仙台での第一目的地塩竈へ


飛行機の出発時間が遅れて慌てていたのには訳がある。

まず目指したのは塩竈の「伸光」さん。ここの海鮮丼が美味しいらしい。


営業時間が昼2時まで!間に合うのか?

b4.jpg


テーブル席3つとカウンターだけの地元の小汚い店(笑) 閉店前に滑り込みセーフ。


土日は行列ができるらしいのでなんとしても今日行きたかった。


   b5.jpg   b6.jpg


カニ・エビ・イカ 食べて食べてもご飯が出てこない。18種類の新鮮な魚介が満載。

閉店前のせいか他のお客さんはいないので、ようしゃべるおかみさん相手にしばし歓談♪


次は、ココ塩竈から船に乗って観光がてら松島へ


b7.jpg    b8.jpg


3時の最終便にちょうど間に合った。出港までの待ち時間にジェラート。ダブルで!

ずんだ・塩をチョイス! 仙台みそ・ごまも興味深々。



b9.jpg


船内販売の「かっぱえびせん」(150円)を断り


ジェラートのコーンでかもめに餌やり

丹後半島の伊根でもやったけどどこにでもあるんやねぇ。

 



20日仙台市内


雪降る仙台の朝 

b10.jpg    b11.jpg


雪の中、仙台市内を歩いてゆっくり観光。広瀬川を回りアーケードを通って

笹蒲鉾の老舗「阿部蒲鉾店」 蒲鉾に衣をつけて揚げた「ひょうたん揚げ」

やや辛のケチャップをつけて食べます。味は・・・?別に揚げんでもエエような(笑)


 

    お昼はお待ちかねの牛タン。


b12.jpg

 


次男君の上司お勧めの店 「真助」さん


商店街の路地を一本入って薄暗い階段を上がるディープな感じ!
テーブル2つとカウンターの小汚い店(笑)

 

 

b13.jpg


店にメニューなし。次男君注文「いってんご」
1.5????  意味わからん???
麦ごはんにテールスープ・キャベツの朝漬け
牛タンは2段重ね 

有名店のべこ〇宗のすぐ隣。他のお客さんも地元風。
ボリューム満点!大変おいしゅうございました。



午後からは秋保温泉の「佐勘」さん。


伝承千年の宿の名に恥じない広々とした豪華な造り。秋保のお湯とゆったりとした時間を過ごします。

 

    温泉を堪能した後は、有名な

b14.jpg

 

 


仙台城跡


伊達正宗さん


これだけ?!

 


で、その後は本来の目的である息子達のお宅拝見し、

長男君の上司の口利きのお店で豪華なお料理を堪能します。お二人さん御馳走さまでした。


21日仙台最終日


   今日は夕方の便で帰宅。さーて、何しましょ。


b15.jpg

 


アウトレット・・・・・・・


なんか家の近所にもあったような。

 

 

 

 


b16.jpg

 

何十年ぶりかにのる観覧車。仙台平野が一望できます。

仙台に来て驚いたのが広大な平地。
遙か遠くに見える雪を抱いた山並みまで真っ平らな平面
神戸で生まれ育った身にとっては、新鮮でした。

 
アウトレットに来たのはこの観覧車に乗って仙台を見てみたかったのです。


 

b17.jpg

 


キリンビール工場・・・・・・

なんか家の近所にもあったような。

 

ここはアウトレットに来たついでということで ^^;

 


つうことで、2泊3日の仙台旅行は無事終了。

  長男君は仕事を休んで車でいろいろ案内してもらった。
  初めての一人暮らしを楽しんでがんばってるようです。

  次男君は新しい同居人(自転車)も増え、家の中に4台・家の外に1台(笑)
  はっきりとは言わなかったが多分家の中の4台だけで1500ccクラスの車が新車で買えるんとちゃうか?!


なにはともあれ、二人とも楽しんでがんばってるようで安心しました。



次はまた夏にでも行こうか? よろしくです (^_-)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。