SSブログ

新幹線でちょっと東京(前編) [雑記]

我が家の次男君が仙台から東京に転勤になって半年余りが過ぎ、自宅拝見がてら

おのぼりさん気分で東京見物でもしようかと東京ブックマークでチケットとホテルを予約。

その日がよりにもよって11日~12日。

それはそれはエライめに遭いましたわ(+_+)

3月11日朝、かりんちゃんと涙の別れを告げ(笑)新神戸から新幹線に乗り込みイザ東京へ

気温は少し低いけど富士山もきれいに見られてお天気は良さそうです♪

    P1010347.jpg

まずはっと、新橋からゆりかもめに乗り込みレインボーブリッジを通ってお台場へ

    P1010350.jpg P1010351.jpg

フジテレビ本社ビルでも見学しますか!

    P1010356.jpg

お台場「デックス東京ビーチ」で昼食をとり、フジテレビ7階から500円払ってエレベーターで25階にある球形展望台へ。

なかなか商売上手ですねぇ。おのぼりさんとしては、つい払ってしまいます ^_^;

展望台で東京を一望したあとは5階へ降りて「きっかけストリート」へ。

ここではスタジオの見学ができるようだが・・・・     

 

入った途端に例の大地震が!!!!

歩いてると、なんか揺れる。揺れる。このビル歩くだけでこんな揺れるんかいな?

思う間に揺れがだんだん大きくなり、

     「やばい地震や!早よ出なアカン!」

ここは、ビルの外壁に沿ってエスカレーターが5階と7階へ続く。そのエスカレーターの前で揺れが収まるのを待つが、脳裏にはNZの前面が崩れた語学学校の映像。

揺れる間、エスカレーターやと思うが「ベキ、バキ、ガリリ」と異様な音が・・・。

フジテレビ案内スタッフはエスカレーターより中に入って待てと言うが、ビルの中にいても、天井とか床が落ちたら怖いんで、揺れが収まると同時に止まってるエスカレーターを駆け下り1階へ。

    huji.JPG

1階へ降りてしばらくすると余震が再び。何度も結構揺れる余震が続くなか「燃えてるー」の声が

    P1010365.jpg

水上バス乗り場の方から急にサイレンが鳴り響き「大津波警報が発令されました。

すぐに高い所に避難してください」とスピーカーが鳴り出した。 

いや、まだ余震が続いてるし、ビルの2階部分がテラス状になってて空中廊下で繋がってるが

そこに居てて地震で崩れたらどないするねん!状態。取りあえず早く脱出せねば!

さあ、ここからが大変です。電車はすべてストップ。交通機関はタクシーかバス。錦糸町にある

ホテルに帰るのに、当然空車のタクシーなんか通るはずもなく、しかたなくバス停で並びます。

品川行き?門前仲町行き?浜松町行き?何に乗ったらエエかわからん?(泣)

1時間近く並んだものの来た数台のバスは満員で通過します。歩いて帰るにも地理がわからずここで待っててもバスには乗れん!さてどうしたもんか?

 

                                                  続く。。。。。 

                                            エエ?続くんかい(爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。