SSブログ

蕎麦打ち体験 [雑記]

ある日近所でふと目に付いたチラシに「蕎麦さろん特別企画」蕎麦打ち体験とあった!

この10月から一般サラリーマン並みに(#^.^#)日曜に休む事ができるようになってこんなイベントにも参加できる。どんなもんか興味もあったんで早速申し込んで今日がその当日ヾ( `Ω´)ノ

10時から2名の方の講演があり、一人は蕎麦道場・道場主さんに地元のそば事情を、もうお一人はこの会の代表の方で今まで手がけてきた蕎麦にまつわる話を聞き、12時から蕎麦打ちとなる。講演会なんて別にどうでもよかったが、聞いてみると講演されたお2人ともなかなか面白かった!

そして蕎麦打ち。
本来、4人一組で1人の講師につき500gの蕎麦を打つことになっていたが、残り福というのか最後に残った我々夫婦だけが2人で500gの蕎麦を打つことになった。

 

水まわしから練りへと続く行程では蕎麦の香りが立ち上がりまさに蕎麦に包まれての作業になる。「のし」の行程ではきれいに四角に角をだすのは難しい。そして、たたんで切る。

 

あれほど細く切るとは思わなんだ(゜o゜)     細く切ったつもりが・・・

 右端のように切ったつもりやけど(・・;)

  湯がいて完成♪ 

太いのは素揚げして塩をかけるか、あんかけにしても美味しいらしいので持って帰って今晩のビールのアテに!!4~5人前やったけど二人で独占(^。^)v
挽きたての粉に打ち立て湯がき立て、肝心の所は講師の先生がやってくれるので味は抜群!!麺の太さの違いは愛嬌(*^m^*) 大変おいしゅうございましたm(_ _)m
また、機会があればやってみようーv(⌒o⌒)v


さて、素揚げの感想は・・・・
細い方がカリカリとしてたが、太いのはもっちゃりともう一つ(^。^;)
蕎麦自体には味がないので塩でビールと一緒に食べるより砂糖か何か甘味系でおやつにした方が美味しく食べれそうやねぇ(⌒┐⌒) じゅる


尾道紀行 [雑記]

10月にいきなりの人事異動でビックリ!!!!
引き継ぎや引っ越しでバタバタ(((^^;)(;^^) ))バタバタ。

新しい職場では、日曜日が休み♪ 
ということで14日が休みになり、
なぜか日曜日はおでかけの日であり、なぜか尾道へ行くことになり(・_・)......ン? 車でGO!

続きを読む


ブレーキパット交換♪ [バイク]

ポイントが「どうたらこうたら(ようわかってない ^ ^; )」で前からETCカードは持っていたが機械そのものは付けていなかった。するとお手紙が来て、11月までに機械をつけないと「どうたらこうたら(ようわかってない ^ ^; )」でいけないらしい。
阪神高速など現金払いは極端に高くなるらしいので一度検討してみようかとバイク屋さんへGO!

ステイなどを利用すればウチのバイクにも取付は可能のようやけど、標準取付時間が240分!!

        「エッ、4時間ですか!!」

「ま、車種やボックスの取付位置によっても変わりますけど」

      「( ̄ω ̄;) 日を改めます。ところで・・・」

前から気になっていたブレーキパット!こちらの交換は30分程度でできるらしいので
           「お願いしま~~~す♪」

続きを読む


阪神 Vs 中日 [甲子園球場]

10連勝の後2連敗したというものの広島3戦目は矢野のタイムリーなどで勝利し、

14日から始まった本拠地甲子園でクライマックスステージ順位争いの緒戦となる

中日戦を見に行ってきた

続きを読む


今日はせっせと庭仕事 へ(´o`)へ [庭]

まだまだ暑いが、夏も終わりのようやしこのへんでお庭のお手入れ!

これがまたメッチャしんどい(´ヘ`;) ハァ

続きを読む


嗚呼、甲子園 [甲子園球場]

高校野球の応援団が応援バスから移動してきて初めて見る甲子園球場。

    

そんな高校野球も終了し、ここ甲子園にも静けさが戻ってきた。

   

そこかしこに残る古いイメージ!各入場門の横に書いてある「自転車の持ち込みを禁ず」の文字。
昔は自転車で入場する人が多かったんやろか(°m°;) !
そして、9月が終わると工事が始まり、この佇まいも今年が最後になる。

我が事務所も今日が引越し。甲子園までの定期も今日まで!

          

      

 

      さようなら甲子園!


43日間 [雑記]

先月5日からお預かりしていたビリー君。

昨日、自宅(?)へ帰りました。

続きを読む


やっと来た♪ [雑記]

無事に合格したアマチュア無線
合格してすぐ免許申請して送られてきた免許証

その後、局免申請して送られてきた免許状

そこにはコールサインが・・・
        「JO3NKX」

これでやっと無線が使えるようになる!
でもなぁ、自分で返信用封筒を入れてそれで送り返してもらってるんやけど
免許証や免許状を普通郵便で送り返すってどうなんやろ?
高い申請費用とってるんやからせめて書留か配達記録郵便で送り返してくれても
よさそうなもんやと思うけどなぁ!

ま、とにかく無事に届いた事やし、バイクにもヘッドセット付けるか


梅雨空一過♪ [雑記]

前日の曇り・雨模様から一転の快晴になった月曜日。

ぢいちゃん、おっさん、おばちゃん、20才の若造(笑)の一風変わった集まりで

  「バーベキュー大会!」の始まり始まりぃ♪

続きを読む


雨嫌い [雑記]

お預かり中のビリー君。とっても雨が嫌いです。

小雨の中、出て行こうとするとすぐに両手両足をふんばって

動かなくなります。

トイレが心配でもあるんで外に連れだそうと・・・・

   「ビリー行くよ!!」

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。